« EURO2004観戦記 今回の行程です。 | トップページ | 2004.06.23グループリーグ最終戦 ドイツ代表 V.S. チェコ代表 »

2004年6月22日 (火)

2004.06.22 Road to Lisbon

成田空港からユーラシア大陸の隅まで移動

6月28日より社会復帰してます。一応 予告してたように、観戦記をアップしていきます。 私は、WOWOW・CSとかには加入してませんし、海外サッカーオタクではありませんので、他の観戦メンバーほど選手名とかチーム事情に詳しくありません(キッパリ)。あんまり、戦術がどうのとか、あの選手がどうのとか、書くとは思うのですが、間違っていたらごめんなさい m(__)m

040622narita1  今日からお休みです。昨日も遅くまで「駅探」で成田までを検索するも、ワクワク眠れませんっていうか、某BLOGで遅刻する人もいたし。

念には念を入れて遅刻しないように、間違いにない時間にバスにて駅まで移動。電車に乗って、スカイライナーに乗って、成田ターミナル1へ移動。携帯電話をブースで受け取り、航空会社の受付で荷物を預ける。

今回は窓側の席を確保し完了、まだ3時間ほど余裕があるが、せわしなくHPの素材になるような風景の撮影をおこない、税関の中側へ移動。
しかし、初めて利用の成田ターミナル1内部、メインのターミナル2よりこじんまりしているし、ネット無料の「Yahoo! Cafe」もないし、100円コイン利用のPCはあるけどつかっているひとはチラホラ。

ターミナルの中を駈けずり廻ると、片隅に2台の無料パソコンを発見、早速チェック。というわけで、出発のお時間となりました。離陸後、現地時間に修正し、体にヨーロッパを意識させます。

離陸後は、エコノミー席の狭さに感動。040622airfance1ひざ前が狭くてトイレにいくにも一苦労です。おまけに、トイレは2つのうち1つは壊れているし、スポットライトはそのうち点いたまま消えなくなってしまいました。液晶に流れる映画は「釣りバカ日記」、しかし、長時間では、尻も痛くて10時間も座っていられません。機内食2回出ましたけどほぼ完食です、まぁまぁうまい。

隣のおじさんは赤ワインを飲み干しておりますが、空港についてからも移動があると思うのですが、気圧低いのにそんなにアルコール摂取して大丈夫かいな。

6月22日夕刻 CDG到着040622cdgairp1

簡単な入国検査を通過。この空港は大きくて真ん中にはTGVの駅もあって・・・・、進路方向がわからず悩む。

特に、縦方向の構造がよくわからず悩む。例えば、方向表示に「TeminarlD↓」ってありましたが、日本だと下(階段を下へ、など)を指すと思うのですが、どうやら前方へ進めということらしい。日本だと「↑」だよな。
6月22日夜  リスボン到着
10時間乗って、さらに3時間近く。さらに小さい飛行機に乗って移動。 夕刻発のリスボン行きには、日本人がいっぱい。
リスボン空港では地元ポルトガル航空以外はターミナルに近づけないのか?エールフランス機は地上にタラップでおろされ、バスにてターミナルへ移動させられます。

荷物が出てくる間、なんで、こんなに遅いのか?とおもっていました。あとで、パリ時間からポルトガル時間に時計を修正し忘れて、1時間近く遅刻か?とこのときは思っていました、つまり定刻の到着だったです。

040622lisbonair1 今回は、旅行会社が迎えに来ていてくれて、このおばさんと疲れたか?とか元気とか?普通の話を交わし、すぐに用意されたタクシーにてホテルへ移動。


タクシーはクリーム色のベンツC200のワゴン、ヨーロッパ系のサイトで言われているようにシフトはマニュアルです。
内装もそこそこ汚れているし、ベンツがフツーの使われ方をしている。バンパーやボディ、そこらをぶつけた車も多いが、結構 スピードは速い、交差点はラウンドで信号は少ないというのが、面白い。040622lisbon1

今回ホテルは4星で、フロントは英語がOKです。部屋に案内されましたが、チップの細かいのはなくて、2ユーロもあげちゃいました。
テレビをつけてみると、インターネットTV?なんだ?ボタンにインターネットってある。押しても何も映りません。今日は一日長かったので眠くなりました。でも鍵が90度ロックされないのは不安。9時が11時くらいまで廻るんですが、大丈夫なんでしょうか・・・・。

|

« EURO2004観戦記 今回の行程です。 | トップページ | 2004.06.23グループリーグ最終戦 ドイツ代表 V.S. チェコ代表 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150371/3292203

この記事へのトラックバック一覧です: 2004.06.22 Road to Lisbon:

« EURO2004観戦記 今回の行程です。 | トップページ | 2004.06.23グループリーグ最終戦 ドイツ代表 V.S. チェコ代表 »